ナチュログ管理画面 海釣り・ソルトウォーター 海釣り・ソルトウォーター 北海道・東北 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
にほんブログ村 釣りブログ 河川釣りへ にほんブログ村 釣りブログ 海釣りへ にほんブログ村 グルメブログ カレーへ

2009年11月16日

ノッター使い比べてみました(^▽^)ノ

ノッター使いくらべてみました(^▽^)ノ
ノッター使い比べてみました(^▽^)ノ
左から
スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター
Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター
ファジー 村越正海のかんたんリーダー結び
(EZノッターの写真の結び目は初めて結んだもの
 なのでちょっといびつです(^▽^;)

スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター
スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター

コンパクトで簡単に結束できます




Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター
Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター

手順も少ないですし、あんまり力をかける必要もなく使いやすいです。




ファジー 村越正海のかんたんリーダー結び
ファジー 村越正海のかんたんリーダー結び

巻き付けの際のテンションの掛け具合がむずかしいのと、他に比べると手順が多いのが難点です。あと、指にラインを巻き付けるんですがサポータがないと痛いです。



それぞれ5段階で評価すると
スタジオオーシャンマーク オーシャンノッター
結びやすさ :★★★★
結束力   :★★★★(ロックフィッシュで使う分には問題ないです)
結びの大きさ:★★★★★(小さい)
価格    :★★★★★

Gear-Lab(ギアラボ) EZノッター
結びやすさ :★★★★★
結束力   :★★★★★
結びの大きさ:★★★★
価格    :★★★

ファジー 村越正海のかんたんリーダー結び
結びやすさ :★★★
結束力   :★★★★★
結びの大きさ:★★★★(強度をますに従って大きくなる)
価格    :★★★★

ロックフィッシュで使うなら、使いやすく簡単なEZノッター
釣り場に持っていくならコンパクトなオーシャンノッターがおすすめです
(ジギング等をされる方はオーシャンノッターは不向きです)



同じカテゴリー(タックル)の記事画像
DRESS ユニバーサルホルダー(レッドステッチ)GET!!
ユニコーン&デリンジャーGET!
DRESS VANISH使ってみました
DRESS スパイラルコードとスパイラルリーシュコードGET
ワーム用ブレード作りました
先日のジグヘッドの改良試作?版
同じカテゴリー(タックル)の記事
 DRESS ユニバーサルホルダー(レッドステッチ)GET!! (2010-08-03 17:59)
 ユニコーン&デリンジャーGET! (2010-05-15 14:04)
 DRESS VANISH使ってみました (2010-04-22 18:45)
 DRESS スパイラルコードとスパイラルリーシュコードGET (2010-03-13 13:17)
 ワーム用ブレード作りました (2010-03-09 17:22)
 先日のジグヘッドの改良試作?版 (2010-02-07 23:11)
この記事へのコメント
こんにちは
ふーむ、エギング用にはオーシャンノッターが
欲しいですねぇ、最近ショアジギやりたいと
思っているんですが、EZノッターが良さそうですね、
でもちょっとお高いですね...(-_-;)、ショアジギ用の
ロッドとリールを買うのが先でした(T^T)
Posted by jesse-edjesse-ed at 2009年11月17日 15:04
jesse-edさん こんばんわ

  オーシャンノッター(ノーネームノット改)でも
 ショアジギング大丈夫だとは思いますが(巻き数を増やせば)
 ライン太いとちょっと使いにくいですね...
  EZノッターもSMLがあってSとMの間くらいがほしいんですよね

 ショアジギ用のロッドとリールを買ったら 鮭&海アメ&サクラ
 釣りにきてくださ~い お待ちしてますよ~(^▽^)ノ
 
  


 
Posted by shioshioshioshio at 2009年11月18日 17:10
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ノッター使い比べてみました(^▽^)ノ
    コメント(2)